福井大学医学部

耳鼻咽喉科・頭頸部外科学(耳鼻咽喉科学)

確かな知識と技術で、患者様一人一人にあわせた
安全で最高の医療を笑顔と共に提供する。
最先端の研究で世界の医療をリードする。
耳・鼻・のど・くび・甲状腺診療のエキスパートです。

研究室紹介

★当科のFacebookページはこちらです。医局の近況を知ることができます。
(Facebookをご利用でない方も見ることができます。)

現在の福井大学耳鼻咽喉科学教室は平成14年に斉藤等名誉教授から引き継ぎ藤枝教授体制となりました。
研究活動においては治療方法や治療成績に関する臨床研究は言うまでもなく積極的に行っておりますが、基礎の分野でも腫瘍・アレルギー・免疫・内耳などの研究を活発に行い、これまで国内外を問わず様々な専門領域で業績を上げております。
当科入局者は全員が博士課程に進みますが、大学院在籍中の給与や福利厚生は配慮されております。大学院生は当講座のみならず、本学の基礎講座、横浜の理化学研究所、筑波大学等の他大学へ出向可能であり、まさにその分野で世界最先端の研究に携わる機会があります。意欲があれば海外留学も可能です。これまで、アメリカからヨーロッパに至るまで様々な研究機関への留学実績があります
「最先端の研究で世界をリードする」を目標に教室の総力を挙げて研究活動を行っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

臨床では自家移植による再建を必要とする複雑な頭頸部悪性腫瘍手術から、口蓋扁桃摘出手術に至るまで、あらゆる耳鼻咽喉科・頭頸部外科の手術を行っております。
特に当院では甲状腺手術全般、舌や下顎骨を含む口腔腫瘍手術全般も当科が行っております。頭蓋内と眼球以外の鎖骨から上の疾患は当科で治療可能です。
また、眼窩骨折・顔面骨折など手術が必要な頭頸部外傷に関しても形成外科と連携を取り治療しております。
さらに、耳に関しては中耳疾患から腫瘍、人工内耳手術に至るまであらゆる疾患に対応し全国有数の手術症例数となっております。

専門医・指導医一覧

資格 人数
日本耳鼻咽喉科学会 専門医 15
耳鼻咽喉科専門研修指導医 7
日本気管食道科学会 専門医 1
頭頸部がん暫定指導医 1
頭頸部がん専門医 3
がん治療認定医 1
日本アレルギー学会 指導医 1
日本アレルギー学会 専門医 1
補聴器相談医 3

★詳しいスタッフ紹介はこちらです。
「頭頸部がん」とは、耳・鼻・のど・頸部・唾液腺・甲状腺にできるがんのことを言います。
「頭頸部がん専門医」とは、耳・鼻・のど・頸部・唾液腺・甲状腺にできるがん治療についての専門医のことを言います。
★悪性腫瘍(がん)の治療成績はこちらです。

手術実績:2016年

手  術
頭頸部がん(内 甲状腺がん) 106(45)
頭頸部良性腫瘍(内 甲状腺良性腫瘍) 97(57)
外耳・中耳・内耳 154
鼻・副鼻腔 166
口腔・咽頭 42
喉頭・気管 67
頸部・唾液腺 55
外傷 10
その他 6
合 計 703

★詳しい手術実績のデータはこちらです。

耳鼻咽喉科・頭頸部外科学(耳鼻咽喉科学)研究室

TEL
0776-61-3111