福井大学医学部

産科婦人科学

教育内容紹介

1.初期トレーニング・プログラム

まず、以下のような教育プログラムに従って6~7年間臨床研修していただきます。

  1. 最初の2年間は、大学病院で「What is 医者」「How to 医療」を学びます。
  2. 次の2年間は、中~小規模関連病院のNo.2もしくはNo.3として、一人一人の患者を責任を持って診療することを学びます。
  3. そして最後の2~3年間には、大規模関連病院に赴任し、できるだけ多くの症例を経験します。

2.後期トレーニング・プログラム

  1. 以上の初期研修を通じて各自にサブスペシャリティー(骨盤外科、生殖医療、周産期医療、中高年医療のうちの1~2つ)を決めます。その上で、再び大学病院に戻り、先に紹介した臨床チームの一員として2~4年間さらに研鑽を続けます。
  2. サブスペシャリティー毎の以下の様な特別プログラムが実施されます。
    (A)周産期専門医を目指す場合:本学新生児センターで3ヵ月間の研修
    (B)骨盤外科専門医を目指す場合:
    麻酔科、消化器外科、泌尿器科(いずれも本学)のローテイト研修
    (C)女性内科、中高年内科専門医を目指す場合:内科研修
    (D)生殖医療専門医を目指す場合:国内もしくは外国の体外受精・顕微受精センターでのトレーニング

3.トレーニング終了後のコース

以上のスケジュール終了後は関連病院の副医長として、さらには医長として就職します。あるいは大学病院のアカデミック・スタッフに就きます。

産科婦人科学研究室

TEL
0776-61-3111
Webサイト
http://sankafujinka.com/