福井大学医学部

育成期看護学

学会・プロジェクト

私たちの教室では、さまざまな実践活動を通して、女性、子ども、そしてご家族の健康の保持・増進に貢献いたします。

女性のための健康増進講座―乳がん・子宮がんの健診のススメ<波﨑>

これまでにも福井県在住の中高年女性の皆さまに、乳がん・子宮がん啓発のための教室を開催してきました。さらなる健診率向上を目指して、今年もお住まいの地域に出向き、公開講座をいたします。

お問い合わせ:福井大学 地域貢献推進センター
URL:http://chiiki.ad.u-fukui.ac.jp/www/lecture/detail.jsp?id=884
⇒2012年度の受付は終了いたしました。


乳がんの自己検診方法を、参加された皆様と一緒にやってみます。


「ここにしこりがありますね。」乳房の模型を使って、実際に触って確かめてみるとよくわかります。

楽しく学べる! 親世代と子ども世代のための子宮頸がんと予防ワクチンのおはなし<波﨑>

子宮頸がん検診の必要性とHPVワクチンを正しく理解するために、小学校高学年から高校生の女子とその親世代のためのセミナーを開催しています。

お問い合わせ:福井大学 地域貢献推進センター
URL:http://chiiki.ad.u-fukui.ac.jp/www/lecture/detail.jsp?id=885
⇒2012年度の受付は終了いたしました。

育成期看護学研究室

TEL
0776-61-3111